ナチュホワキーホルダー・名前の由来

商品の名前の由来

今日は、ココアブランチの看板商品「ナチュホワキーホルダー」の名前の由来について書きたいと思います。

「ナチュホワ」って一体なんなの?

答えは「ナチュラリー&ホワイティー」の略。と言っても意味不明ですよね(笑)少々てれくさい話なのですが、興味がある方だけ読んでくださると嬉しいです。

その昔、主人が使っていたスタッフォード製のギターをナチュラリー、私が使っていたモーリス製のギターをホワイティーと名付け、ふたりで街頭で歌っていたことがあります。その2つのアコースティックギターの名前を略し、ユニット名を「ナチュホワ」としていました。いわゆるストリートミュージシャンというやつですね(笑)。

ふたりが出会うことになったきっかけでもあるギター。「人と人をつなぐ」という意味合いから、ココアブランチの革作品の走りであり、1番の看板商品であるキーホルダーにその名前を用いて「ナチュホワキーホルダー」と名付けました。

10年以上に渡り、一体何百個作ったことでしょう。最初はご自分用に購入されたかたが「使っていて便利だからプレゼントしたくて」と何度も訪れてくれるようになりました。

名前刻印を入れるサービスを始めると、更にギフトのご注文をいただけるようになり、お客様のご要望で少しづつ色を増やしていったら、最初は4色しか無かったカラーバリーエーションが16色ほどに!

そんなカラフルな革が並んでいる売り場を見て、素敵なご縁をいただき「数秘&カラー®」の先生が主催するイベントにお声を掛けて頂きました。

※「数秘&カラー®」は古代ギリシャより伝わる統計学。生年月日や名前から、その方のラッキーナンバーやラッキーカラー、本質、人から見た印象、社会に対する役割やその年の流れ等を読み解くもの。

数秘&カラー®のセッションカード

「数秘&カラー®」の中で私が強く興味を持ったのは「生年月日からラッキーカラーを読み解く」というところ。先生から学んで資格を取り、お客様のラッキーカラーを用いた革選びのアドバイスを取り入れました。ラッキーカラーがゴールドのかたに向け、ミラーゴールドと言う色のオリジナルレザーを製作したりも。

ミラーゴールドを使用した革小物たち

お客様から「このキーホルダー、友達からプレゼントでもらったんです」と見せていただけたり、友人から「街なかでナチュホワキーホルダーをバッグにつけてる人を見たよ」など嬉しい話を耳にする機会も増えました。

私自身にとって、そしてナチュホワキーホルダーをお嫁にもらってくださったお客様にとって、その名前に込めた想いのように「人と人をつなぐあたたかなツール」になれていたら、嬉しいです。

牛革製ナチュホワキーホルダー

タイトルとURLをコピーしました